健康

深い呼吸のメリットとは

 

こんにちは。KEIKOです。 前回に続いて、呼吸のお話です。 今回は、深い呼吸のメリットをご紹介します。

 

端的に言うと、浅い呼吸で起こることの逆が起こります。 具体的には。。 ・血行が良くなる[凝り、冷えの改善] ・全身の各細胞が活発になることで免疫力が高まる[病気になりにくい] ・全身の活性化により基礎代謝がアップする[痩せやすい] ・自律神経のバランス(交感神経と副交感神経)がとれる[心の安定] など。

 

つまりは!!良いことだらけ、です☆

呼吸をしっかりしていくことで、さまざまな不調の予防につながると考えられます。

 

そして、ピラティスを行う際、 深い呼吸で得られるさらなるメリットがコチラ↓です。

 

・筋肉の不必要な緊張を避けることができる ・肩や首の余分な緊張が防げる ・集中力が高まる ・身体の深層部(コア)の筋肉をコントロールする

 

これらの理由から、みなさんに深い呼吸をお願いしています。

 

身体が動き出すと、それに気を取られてつい呼吸のことを忘れがちですが、 レッスンの中でお伝えする呼吸パターンの意識を磨くことは、 ピラティスの効果を最大限に引き出すことにもつながります。

 

私も未だに動きのことばかり気にして呼吸パターンがおろそかになることが多々あります。 ピラティスをする1時間、自然にそんな呼吸ができていた! となれば最高ですね!! そうなれる日を目指して日々[呼吸]を積み重ねていこうと思います。

-健康